MEMBER

社員インタビュー

キャリアも性別も関係なく
信頼して任せてもらえる会社

スカイジャパンコーポレーション株式会社

ロジスティクスチーム 2022年入社

藤原 祥代

藤原 祥代
ロジスティクスチームはどのような仕事を担当していますか?

貿易事務として、自社で扱う商品の物流を最適化するための実務を担当しています。具体的には、靴を運搬する船や飛行機のブッキング(予約)、船積書類やパッキングリスト(梱包明細書)の作成・チェック、現地との仲介をしてくれるフォワーダーとのやりとりなど。レスポンスのスピード感を意識して取り組んでいます。
今の業務は大半が海外とのやりとりになるため、毎日英語で、幅広く貿易事務に携わっています。

藤原 祥代
入社したきっかけを教えてください。

前職は、大手鉄鋼メーカーの営業事務でした。ルーティン化された仕事をこなす日々で、女性の事務員にはキャリアアップのシステムがないことに気付きました。9年間働きましたが、「もっと実力で評価してもらいたい」と考え、転職を決意しました。

スカイジャパンコーポレーションは変化を続けていく会社で、「変わりたい」と切望していた自分にピッタリだと感じました。また、学生のころから好きだった英語を活かせる貿易事務に挑戦できることも、入社の決め手となりました。

仕事のやりがいや、スカイジャパングループで
働いていて良かったと思うことは?

入社して間もない私でも、メンバーのひとりとして議論に参加させてもらえることです。でもそれって、若手に丸投げという意味ではありません。

先輩方がそれぞれ責任感のある仕事を背中で見せてくれますし、新人が前に出られるという環境は、先輩方がバックでサポートしてくれる体制が整っているからこそ。前線でグループに関われているという実感があり、責任感が芽生えました。

これからの目標はなんですか?

通関でイレギュラーが起きても冷静に対応できるよう、英語力や貿易実務のスキルアップを続けていくことです!

そもそも貿易事務は未経験の職種だったので、船の予約だけでなく全てが初めての経験でした。特に専門用語が難しくて、慣れるのにも時間がかかりましたが、先輩方が貿易関連の勉強会を開いてくださったり、自分で資格の勉強をしたりして、ゼロから新しい知識を身につけることができました。

今でも出勤中のスキマ時間を利用して、少しずつ勉強を進めています。先日は貿易実務検定C級に合格したので、次はB級を目指したいです。

藤原 祥代
1日の流れを教えてください。
9:15
出社
貿易実務検定の勉強時間にあてるなどして、出勤時間を有意義に使う。
9:30
始業
メールチェックのほか、社内ポータルで申請書類や海外送金の確認。
10:30
ミーティング
靴の生産状況、船ブッキング(予約)の進捗、スケジュールなどを報告。
12:00
ランチ
13:00
午後の
業務開始
海外送金の手配、請求書や船積書類の作成・チェックなど、スケジュール管理や申請に関する事務作業をこなす。
19:00
退勤
新入社員へメッセージをお願いします。

スカイは、年齢や経験関係なく自分だけの役割を見つけられる会社です。挑戦を続ける社風で、かつ先輩方もそれぞれが最高のパフォーマンスを発揮しているので、成長意欲や上昇志向の強い方にはうってつけの環境だと思います。

会社の規模も、ブランドのラインナップも、どんどん進化を続けていくスカイで、一緒に働きませんか?変化を楽しめる方、お待ちしています。

ENTRYエントリー